【体験談】エデュトイが壊れても無料で交換してもらえるって本当?こどもちゃれんじに問い合わせてみた

こどもちゃれんじ<すてっぷ>のエデュトイ「ひらがななぞりん」が壊れた!?

問い合わせ わからない 調べる 通信教育
我が家は長男が年中になるタイミングで、こどもちゃれんじ<すてっぷ(年中)>をはじめました。

初めてのワークにはしゃいでいたのか、4月に届いて1週間もしないうちにぼろぼろになるほど使い込んだ「ひらがななぞりん」。

毎月の教材が届くと、まず「ひらがななぞりん」で遊ぶほど、長男は気に入っていました。
【口コミ評判】こどもちゃれんじ すてっぷの教材・料金・退会方法の紹介 お出かけする予定があったので、おもちゃ代わりに「ひらがななぞりん」を持っていこうと思ったときに、あることに気づきました。

そういえば、7月号のなぞりんカードを使っているところを見た記憶がない。

電池でも切れたのかと思って電源をつけてみると、普通に音が出るから、電池切れではなさそうだ。

試しに適当なカードを差してみると、聞き覚えのあるメロディーだが・・・聞こえてくるタイトルとカードのタイトルが違う!!

いくつか差してみると、問題ないやつと問題あるやつが混在している状態でした。

以前は問題なかったものも、カードの内容としまじろうのアナウンスがちぐはぐになっている。

不具合に気づいたのが7月半ば、ちょうど幼稚園の終業式の日でした。

 困ったときは電話で問い合わせるべし!

問い合わせ 通信教育 トラブル

なぞりんカードは9月号まで届く予定なのに、使えないのは困る!

どうしたらいいのか相談しようと思い、お問い合わせ番号へ電話してみました。

タイミングが良かったのか、さほど待たされることなくつながった。

問い合わせのお決まり、受講者氏名、受講者ID、本人確認のための子どもの生年月日などを聞かれ、いざ本題へ。

「カードを差したら、内容と違うことが流れてくる」という内容で不具合を訴えた。

すると、二つ返事で返ってきた言葉に驚いた。

「申し訳ございません。すぐに交換させていただきますね。

「交換?」と、思わずオウム返しに聞き返してしまいました。

もっと、機械の状態とか、いつから不具合が起きるようになったかを根掘り葉掘り聞かれるかと思っていたので、拍子抜けでした。

新しいのを購入するとかではないのか、と尋ねたら、こんな内容の返事があった。

  • 保証期間中の不具合なので無料で新しいものと交換できる
  • 落とした、水に濡れた等明らかな原因があれば、有償での交換になる
  • 交換なので、新しいものが届いたら不具合のある機会は返送する必要がある
  • 返送された機会を調べて不具合の原因を探るが、落としたり水に濡れたことが原因であると判明すれば、後日請求する場合もある

電話をかけてから電話を切るまで約5分、このスムーズさから、こどもちゃれんじのオペレーターの方の質の高さが伺えます。

エデュトイに不具合が起きたときは有償で交換という場合もある!

ここでポイントなのが、エデュトイには保証期間が設定されていることと、不具合の原因はきちんと調べるということです。

確かに、「ひらがななぞりん」は9月まで使えないと困りますから、長期間使うような機械系のエデュトイには保証期間があるのかもしません。

保証期間を過ぎていた場合、あるいは、こちらの扱いの悪さが原因で壊れた場合、エデュトイの在庫があれば有償で交換することもできるそうです。

<ぽけっと>の「はてなくん」、<ほっぷ>の「ひらがな ぱそこん」、<すてっぷ>の「ひらがな なぞりん」、<じゃんぷ>の「かきじゅん しらべるマスター」は毎年ついてくる人気のエデュトイなので、壊れてしまったけどどうしても新しいものが欲しい場合は問い合わせしてみると、新しいものを購入できるかもしれません。

不具合の原因を調査すると言ってたけど、原因の結果は報告してもらえたりするのか、気になるところです。

追記
11月時点で、なぞりんの請求などが来ていないので、完全に無償で交換してもらえたのだと思います。

 こどもちゃれんじの素早い対応に大満足!アフターサービスは☆5レベル!

子ども バンザイ 解決

のんびり待つつもりをしていたのですが、翌日には新しい「ひらがななぞりん」が届きました!

中には新しい機械とお手紙、そして返送用封筒、返送用紙が入っていました。

返送用封筒は教材が届くビニール封筒で、料金後納の宛名シールがすでにはられていました。

必要なものを入れて、封をして、郵便ポストに投函すればOKという状態でした。

つまり、こちらの金銭的負担は一切なし、ベネッセの方ですべて負担してくれるということです。

返送用紙は、受講者氏名、会員番号や、不具合の詳細を記入するようになっていました。

電話で不具合の詳細が聞かれなかったのは、返送用紙に詳細を記入するからだったようです。

不具合のある「ひらがななぞりん」を封筒に入れ、返送用紙を同封して、ポストに投函しました。

交換用のエデュトイの発送が早かったことも素晴らしいですが、返送費用もベネッセが負担してくれるというのはちょっと感動しました。

ベネッセのアフターサービスには☆5をあげたいくらいです!

 エデュトイが壊れても慌てないで!何をするか流れのまとめ

ポイント まとめ 通信教育
つらつらと体験談を語りましたが、返送手続きのポイントや流れをまとめておきます。

STEP.1
問い合わせをする
電話で問い合わせをする。その際、受講者氏名、受講者ID、受講コース、受講者の生年月日が聞かれるので、用意しておくとスムーズ。
STEP.2
エデュトイが届くのを待つ
1週間から10日ほどで届くと言われましたが、今回は翌日に届きました。住んでいる場所や、こどもちゃれんじ発送時期からずれていたのも早く届いた原因かもしれません。宅配便で届きました。
STEP.3
返送準備
返送するエデュトイを返送用封筒に入れる。返送用紙に受講者氏名、受講者ID番号、エデュトイの名前と届いた月、不具合の状態、などを記入して一緒に返送する。
STEP.4
発送
準備ができたら、ポストに投函

今回、「ひらがななぞりん」の場合は郵送による返送だったのでポスト投函で大丈夫でしたが、郵送できないようなものの場合はどのような対応になるかはわかりません。

ただ、返送費用はベネッセが負担してくれるのではないかと思われます。

長男はあたらしい「ひらがななぞりん」にはしゃいでいたので、きちんと説明をした。

  • 今回はたまたま交換してもらえたけど、本当は壊れたらそれでおしまい
  • 落としたり、乱暴に扱ったりしないこと
  • 交換なので、今まで使っていたものは返して、どこが悪かったのか見てもらう必要があること

そうやって説明すると「わかった!」と言って、「きれいに使うんだ!」と張り切っていました。

きれいに使うのと丁寧に使うのは少し違うのだけど・・・まぁいいか。

初めての通信教育には、アフターサービスも手厚いこどもちゃれんじがおすすめ!

子どもは丁寧に扱っているつもりでも、うっかりでものを傷めてしまうことが多いです。

どうしても、ものを落としたり、飲み物をこぼしたり・・・大人でも同じような経験はあると思います。

そんなとき、無償で交換してもらえたり、素早く新しいものを送ってもらえたりするのはとてもありがたいです。

こうした顧客対応力の高さも、こどもちゃれんじが長年愛されている理由なのかもしれません。

ここまで手厚いアフターフォローをしてくれるこどもちゃれんじは、通信教育が初めてのママやパパにもおすすめです!

気になった方は、自分の子どもの学年ではどんな内容の教材が届くのか、見てみてください。
赤ちゃん おもちゃ 知育 幼児教育 【口コミ評判】こどもちゃれんじbabyの教材・料金・退会方法の紹介! 【口コミ評判】こどもちゃれんじ ぷちの教材・料金・退会方法の紹介 【口コミ評判】こどもちゃれんじぽけっとの教材・料金・退会方法の紹介 【口コミ評判】こどもちゃれんじ ほっぷの教材・料金・退会方法の紹介 【口コミ評判】こどもちゃれんじ すてっぷの教材・料金・退会方法の紹介 【口コミ評判】こどもちゃれんじ じゃんぷの教材・料金・退会方法の紹介

Secured By miniOrange