<本ページはプロモーションが含まれています>
もくじ
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>はこんな人におすすめです!
「こどもちゃれんじ」という通信教材と「しまじろう」というキャラクターは、子育て中でなくても知っている方はたくさんいるのではないでしょうか?
こどもちゃれんじは、進研ゼミが作る未就学児向けの通信教材です。
学年ごとに名前が付いてるのをご存知ですか?
- baby:生後すぐ〜1歳
- ぷち : 1歳〜2歳
- ぽけっと : 2歳〜3歳
- ほっぷ(年少さん) : 3歳〜4歳
- すてっぷ(年中さん) : 4歳〜5歳
- じゃんぷ(年長さん) : 5歳〜6歳
ここでは、年長のお子さん向けのこどもちゃれんじ<じゃんぷ>の内容や,おすすめポイントを紹介します!
学年ごとに名前が付いてるのしを知ってる方は、すでに色々調べているのだと思います。そんな方は、無料体験教材と資料請求をして、ちゃれんじがどんなものかを体験してみてください!
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>はこんな人におすすめ!
年長になり、小学校入学に向けてソワソワしてきますよね。
このページをご覧いただいているということは、もしかしてこんな悩みをお持ちではありませんか?
- 何かさせたいけど、何をすればいいかわからない
- 市販のワークもたくさんあって、どれがいいかわからない
- ママやパパが、子こどもの勉強を1から10まで管理するのが難しい
- 無料のプリントから始めたけど、どの難易度が適切かわからない
- 我流でだいじょうぶかな?
- 性格的に学習教室に通うのがむずかしそう
- 小1の学習で出遅れないか心配
一つでも当てはまるものがあれば、こどもちゃれんじの受講をおすすめします!
- 楽しく取り組める!
- 映像教材があるので、わかりやすい!
- 楽しくとききれる量!
- 「毎月届く」から、ペースが崩れない!
- 難しすぎない!
しかし、この理由を見て「『四谷大塚』がいいとか『七田式がいい』とかみんな言ってるし、ちゃれんじみたいなゆるーい教育で大丈夫?」と心配になるかもしれません。
もちろん、小学受験を考えている方は対策塾に通う必要があります。
そうでないなら、「ゆるーい教育でも全然大丈夫!」と、中受験指導の経験もある元塾講師の私が断言します。
幼児期に大切なのはお子さんのレベルに合った学びをやりきることだからです。
幼児期は特に、「やりきった達成感」と「楽しいから続けたい」というモチベーションがあれば問題ありません。
なにより、ママやパパだって、お子さんにどんな教育をすればいいの分からないですよね。
ちゃれんじをお手本にしながら、ママやパパも幼児教育がどんなものか勉強できると思います。
内容も読み書きだけでなく、自然や社会生活をテーマにした内容など、幅広く取り扱います。
そのため、今まで気づかなかったお子さんの適性が見えてきたりします。
幼児教育、何がいいかわからない!という方がとりあえずやってみようかな、という教材としておすすめなのが、こどもちゃれんじです。
「自分でもカリキュラムを組み立てられそう」とか、「易しすぎるから、もっと難しいことに挑戦させたい」と感じるなら、こどもちゃれんじをやめればいいだけの話です。
もちろん、他の習い事や別教材や幼児教室などと併用しするのもありです!
資料請求をすると体験教材がついてくるので、ちょっとでも気になったら資料請求しましょう!
ちゃれんじは子ども一人で取り組めます!ママやパパはサポートだけでOK!
紹介動画や、案内のパンフレットを見ると、お子さんが一人で遊んでいる姿が目につくと思います。
「こどもちゃれんじの教材があれば、本当に子どもが夢中で遊んでくれるのかしら?」
そう考えるママは少なくないと思います。
こどもちゃれんじは、お子さんが一人でも教材に取り組める仕掛けがたくさんあります!
もちろん、個人差があるのですべてのお子さんにあてはまるというわけではありません。
それでも、毎月やることがパターン化されているので、慣れてくれば一人で取り組めるようになるはずです。
- DVDで教材の使い方を説明してくれる
- 年齢にあったエデュトイが届くので、無理なく遊べる
- DVDは、歌やダンスでお子さんも参加できるコンテンツになっている
- 新しいおもちゃが毎月届くから飽きない
- 楽しくワークに取り組める仕組みがある
教材(エデュトイなど)の使い方はDVD・配信教材で説明されています。
実際に教材を使ってみせてくれるので、お子さんも比較的すぐに扱い方を理解できます。
何度も繰り返し説明を見たり、自分で使ってみることで、新たな遊び方などを発見することもあります。
ワークも、1ページ終わったら「できたよシール」を貼っていくと、最後に1枚の絵が完成する、といった仕掛けがあります。
長男も「終わったらシール貼るぞ!」とやる気を見せてくれていました。
エデュトイを使って確認するなど、いろんなアプローチがあるため、楽しく最後までとき切れます。
英語は学べないの?
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>では、英語を学ぶカリキュラムも組まれています。
しかし、こどもちゃれんじだけで英語が話せるようになるには難しい、というのが実際のところでしょう。
きちんと英会話を学びたい場合は、オプション講座の「こどもちゃれんじEnglish」がおすすめです。
こどもちゃれんじの英語版のようなもので、英語で会話をする練習などもたくさんありますし、遊びを通して英語を学べるよう工夫されています。
オプション講座って何?
毎月届く講座では物足りない!という方向けに、オプション講座が用意されています。
- こどもちゃれんじEnglish
- プログラミングプラス
- サイエンスプラス
- 知育プラス
- 読み聞かせプラス
教材とアプリの両面から思考力の土台を作る教材です。
サイエンスプラスは各月で教材が届きます。
スポイトと試験管を使って、ちょっと本格的な実験気分を味わえます。
オプション講座の資料請求もできるので、そちらで詳細を確認してみてくださいね。
こんな人にこどもちゃれんじがおすすめ!
どんな方におすすめなのか、最後にまとめをしておきます。
- 基本的な生活習慣を身に着けさせたい!
- 勉強(学び)の基礎を身に着けさせたい!
- 楽しく学び、勉強嫌いにさせたくない!
- 自宅で始められる小学校の勉強の準備をしたい!
思考力特化コースとはどんなことをするの?総合コースとの違いは?
年中さん向けコースのこどもちゃれんじ<すてっぷ>と年長さん向けコースの<じゃんぶ>では、2つのコースを選んで受講することになります。
- 総合コース
- 思考力特化コース
昔からあるのが「総合コース」、新たに加わった発展的なのが「思考力特化コース」、と考えていればOKです。
2つのコースの大きな違いは何?
2つのコースの違いは大きく2つあります。
- ワークの難易度
- エデュトイ(知育玩具)の有無
- 問題の質の違い
キッズワークは見開き1ページで1回です。
しかし、思考力ぐんぐんワークは片側1ページで1回なのです。
見開き1ページに2回分も問題が載っていることになります。
それだけ1回あたりの難易度が高く、濃密なのです。
「思考力特化コース」では、思考力を鍛えることを目的としています。
いわゆる、「論理的思考力」というものを鍛えましょうということです。
そのためのワークが「思考力ぐんぐんワーク」で、1回1回がしっかり考えて解く問題なので疲れます。
子どもたちが普段なら使わない考え方をしているのかな、と感じる問題がいくつもありました。
そのなかで、何度も繰り返し登場したり、印象的だった問題を紹介します
- 複数の道順を考える
- 順番などを推理する問題
- タングラム
- お話を聞いて答える問題
- 四方からどう見えるか答える問題
- お話を作る問題
- 規則を考える問題
- 点描写
これ以外に、毎月のテーマとなる問題が混ざって、毎月30回分ほどの問題があります。
毎日1回分ずつすすめるのが理想ですが、週末にまとめてでもOKです。
エデュトイの代わりの「かんがえる遊びセット」で理解を深める!
思考力特化コースにはエデュトイ(知育玩具)がない代わりに、「考える遊びセット」があります。
思考力ぐんぐんワークに取り組む導入として、遊びながら思考力を鍛えることができます。
ぐんぐんワークのなかでも、考える遊びセットを使った問題なども出題されます。
ただし、4月号のエデュトイの「かきじゅんナビ」とパワーアップシートは届きます。
思考力特化コースのキッズワークででも使うのですが、読み書きが苦手なお子さんの場合、1年生になっても大活躍してくれるので、大切に使ってください。
総合コースのようにDVDは届きませんが、「しまじろうクラブ」のマイページから映像教材を楽しむことができます。
こちらもぜひ活用してくださいね。
思考力特化コースは気軽に気軽にはじめてOK!その理由は?
ここまで説明すると「気になるけど、そんな難しそうな問題、うちの子にできるかしら?」と、不安になるかもしれません。
しかし、興味があるなら思考力特化コースで始めるのも一つの方法です。
- いつでも総合コースに変更可能!
- コース変更しても、受講料金は同じ!
続かなさそうなら、総合コースに変更すればいいのです。
長男が始めるときに調べたら、「ほしいエデュトイ(知育玩具)があるときは総合コース、そうでないときは思考力特化コース」と、コロコロとコース変更しているという猛者もいらっしゃいました。
10月からお届けの「1年生準備スタートボックス」や「1年生準備ワーク」は思考力特化コースを受講していても届きます。
思考力特価コースでも、小1の学習の準備ができるで安心できますね。
無料の資料請求をすると、体験教材では総合コースと思考力特化コースの両方の教材が届きます。
思考力特化コースの教材にも挑戦しながら、お子さんの反応を見ながらどちらがいいか決めてみてくださいね。
毎月届く教材を大紹介!
「具体的に、どんな教材が届くの?」というのがママたちの気になるところですよね。
こどもちゃれんじHPでも紹介されていますが、直近の教材だけしかわからなかったりします。
1年間でどんな教材が届くのかを、口コミと一緒に紹介していきます!
今申し込むと届く教材は?
今申し込みをすると、12月号が届きます。
今申し込んだ方で12月号から始める方限定で、クリスマス特別ボックスで届きます!
もちろん、1年生スタート準備セットも届きますよ。
会員限定の動画配信サービス「meecha!」は、申込み当日から利用できます。
どんな教材が届くのか、サービスの詳細は、こどもちゃれんじHPから資料請求して確認してみてくださいね。
年長コースで届く教材の口コミ紹介
こどもちゃれんじといえばエデュトイ(知育玩具)ですが、大きく2種類に分けられます。
- ある月でしか使わない教材
- 数ヶ月またいで使う教材
ある月でしか使わない教材というのか、キッズワークや映像教材でその月しか取り扱わないテーマということです。
たとえば、人気教材の一つであるおじぎそうセットは6月号でしか届きません。
この投稿をInstagramで見る
4月に届く「かきじゅんナビ」のように、4〜6月と複数月かけて使用するエデュトイは、4〜6月のいつ入会しても届きます。
年度の途中で入会したから、必要なエデュトイ(教材)がない!ということはありません。
この投稿をInstagramで見る
デジタルワークで楽しく勉強が進められます。
毎月3回配信があるので、「届いてすぐにキッズワーク終わっちゃった!」というお子さんも、1ヶ月持て余すことなく過ごせそうです。
小学生からiPadなどを使った勉強もスタートしますので、iPadなどの機器を使う練習にもなりそうですね。
この投稿をInstagramで見る
4月号で届く「とけいマスター」ですが、5分刻みのタイマー機能がついています。
「数字と数字の間は何時?」がわかるようなデザインになっているので、時計の読み方の勉強にぴったりです。
この投稿をInstagramで見る
「3D回転パズル」は、パズルを回転させながら、ライトが付いた箇所にピースを載せていくゲームができます。
シンプルながら意外と難しい!?
この投稿をInstagramで見る
進研ゼミ小学生講座の練習として、「赤ペン先生のもんだい」に取り組む課題もあります。
出さなくてもいいのですが、せっかくのの機会なのでぜひ取り組んで提出してみたいですね。
この投稿をInstagramで見る
体の不思議に迫る「体の不思議プログラム」もあります。
毎月テーマが異なりますが、意外と知らない体のしくみなどを読み物を使って学んでいきます。
大人が読んでも面白いかも!?
この投稿をInstagramで見る
年長さんになると、毎月たくさんのワークが届きます。
しかし、シールを貼って答えたり、間違い探しをしたり、迷路をしたりと、楽しく取り組めるものがたくさんあります。
初回はワークの量に圧倒されるかもしれませんが、怖がらずにとき始めてください。
この投稿をInstagramで見る
資料請求は面倒?体験教材はあるの?
気になったら、まずは無料体験教材と資料請求をしましょう!
こどもちゃれんじHPからすぐに資料請求ができます。
スマホから申し込む
こどもちゃれんじHPのトップページの右上にあるメニューをタッチします。
メニューの下の方にある「無料体験教材・資料のお申込み」をタッチします。
出てこない場合は、下へスクロールさせると出てきます。
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>は、上の0〜6歳の「『年齢別たいけん教材セット』無料プレゼント」をタップします。
1歳〜6歳と書かれた画像をタップすると次のページに進みます。
「たいけん教材を申し込む(無料)」をタップすると申込画面に進みます。
そこから必要事項を入力・送信すればOKです!
PCから申し込む
こどもちゃれんじHPのページへ行きます。
左側にメニューが表示されているので、下の方へスライドして、「無料体験教材・資料請求」というボタンをクリックします。
<じゃんぷ>のページからでも、「無料体験教材・資料請求」のボタンの位置は同じです。
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>のページからも同様に、左のメニューの中から「無料体験教材・資料請求」というボタンをクリックします。
画像の赤で囲んだ部分ならどこでもクリックできます。クリックすると、体験教材を申し込めるページに移動します。
「たいけんきょうざい(無料)を申し込む」という黄色のボタンをクリックすれば、無料体験教材の申し込みフォームへ進みます。
必要事項を入力して、情報を送信すれば、申し込み完了です!
体験教材の内容は?
体験教材は、実際に受講するテキストの抜粋版が届きます。
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>だと、次の2つの体験教材がとどきます。
- キッズワーク体験版
- 思考力ぐんぐんワーク体験版
一緒に届く資料には、1年間でどのような教材が届くのかも紹介されています。
どんなことを学ぶのかを確認しながら、検討してみてください。
入会の仕方やちょっと得するテクニック、全部紹介します!
入会や申し込みとなると、ちょっと緊張しますよね。
ここでは、こどもちゃれんじの入会方法について説明します。
先程は無料体験教材と資料請求をすすめましたが、「今すぐ入会したい!」という場合はこどもちゃれんじHPから入会してしまいましょう!
入会方法は全部で3つ!
こどもちゃれんじの入会方法は全部で3つあります。
- スマホ・PCからのWeb申し込み
- 電話申し込み
- DMや資料請求のはがきでの申込み
個人的に、一番楽な方法だと思っています。
「決めたらすぐ申し込んでしまいたい!」あるいは「クレジットカードで支払いをしたい」という方におすすめです。
「少しでもたくさんの入会特典が欲しい!」という方には電話申し込みがおすすめです。
実は私も電話申し込みで、こどもちゃれんじからかかってきた電話で申し込みました。
私のときは、電話入会特典としてしまじろうノート、しまじろう歯ブラシ、しまじろうの歯磨き粉がもらえました。
少し前の話ですし、今は電話入会特典はないかもしれませんが、気になる方は電話申し込みをしてみるのもありだと思います。
ただし、電話申し込みだとクレジットカード支払いが利用できませんでした。
入会してから、支払い方法を変更することもできるので、支払い方法にこだわらないなら電話を待って申し込みをするのもいいかもしれません。
「ネットでの買い物に慣れていない」とか「電話は苦手」とい方は、はがきで申し込みましょう。
定期的に届くDMや資料請求の際に、必ずついてくる申込みはがきに必要事項を記入し、ポスト投函すればOKです。
入会時に必要な情報は?
はがきで申し込む場合は、時間をかけながら少しずつ入力できますよね。
しかし、電話で申し込む場合は、オペレータの方を待たせるのが気まずいですよね。
スマホやPCで申し込むときも、調べながら入力するとタイムアウトしてしまって初めから入力し直し、なんてことも考えられます。
必要な情報はたくさんありますが、慌てなくて済むように先に準備しておいたほうがいい情報がこちらです!
- 子供の生年月日
- メールアドレス
- 支払い方法(一括か毎回払いかの選択)
- 入金方法
この4点は用意しておくのがベターです。
自分の子供の生まれた生年月日なんて忘れるわけない!と思っていましたが、甘かったです。
6日と9日みたいに生まれた日が近いと、どっちだったっけ?とわからなくなることもあります。
生まれ年も、元号で覚えてるけど西暦ではわからない、あるいはその逆もあります。
生年月日は後で変更できないこともあるので、用意しておくのがおすすめです。
メールアドレスは、携帯会社から振り分けられる「キャリアメール」ではなく、Gmailやyahooなどメールアドレスを登録するのがおすすめです。
キャリアメールとは「docomo.ne.jp」「au.com」「softbank.ne.jp」といった、携帯会社の名前が入ったメルアドのことです。
近頃は気軽に乗り換えする機会も増えましたよね。
しかし、乗り換えた場合、今まで使っていたキャリアメールが使えなくなります。
そのため、キャリアメールを登録していた場合はメールアドレスを登録し直す必要が出てきます。
正直面倒ですよね。
だから、Gmailなどのスマホに依存しないアドレスを使うがおすすめです。
Androidユーザーの場合は、はじめにGアカウントを作るはずなので、自動的にGmailのメルアドも作成されます。
キャリアメール以外のメルアドがない場合は、このメルアドでOKです。
一緒に考えるほうが良さそうなので、まとめました。
- 毎月払い
- 12ヶ月一括払い
12ヶ月一括払いの方は2ヶ月分くらいお得になります。
- クレジットカード払い
- 各種口座からの口座自動引落
- 郵便振込(窓口振込)
- コンビニエンスストア振込
他の方法の場合は、それぞれ手数料がかかってきます。
12ヶ月一括払の場合、年1回数百円程度なので気にならないかもしれません。
しかし、毎月払の場合は結構な金額になるので、やはりクレカ支払いがおすすめです。
12ヶ月一括払をしたけど途中で退会する場合は、差額が返金されます。
支払い方法も、途中で変更ができますので、初回はコンビニ支払い、次回以降はクレジットカードに変更ということもできます。
受講料金など詳しくは、こどもちゃれんじHP
スマホ・PCからだと、どこから入会手続きをするの?
「いざ入会しようとしても、どこから入会手続きすればいいのかわからない!」という経験ありませんか?
こどもちゃれんじのHPは比較的わかりやすく作られれていますが、スマホからの場合とパソコンからの場合の入会の仕方を紹介しておきます。
入会ボタンがいくつかありますので、こどもちゃれんじHPとトップページをつかって2つ紹介しておきます。
こどもちゃれんじ<じゃんぷ>のページからも同じ方法で入会ページへ進むことができます。
①こどもちゃれんじのページを下へ進むと、黄色い「入会のお申込み」のボタンがでてきます、
これをタップすると、入会申込のページに進みます。
②こどもちゃれんじのページを少し下へスライドさせると、画面の一番上に黄色い「入会のお申込み」のボタンがでてきます。
ちょっと得する入会方法を大紹介!
塾などのように「入会金無料キャンペーン」いった割引キャンペーンはありません。
しかし、入会の仕方やタイミングによって特典が変わってきます。
そこで、ちょっとお得に入会する方法をご紹介します。
- 友人紹介を利用する
- 新年度、夏休み、クリスマスのタイミングを狙う
- 電話入会して特典をもらう
紹介した人、新しく入会する人、両方に選べるプレゼントが貰えるというキャンペーンです。
とはいえ、リアルな友達でなくてもOKなのが嬉しいところです。
InstagramやTwitterで仲良くなった方から紹介してもらう、ということも可能ですし、兄弟姉妹間での紹介も可能です。
すでに受講している方の会員番号があれば友人紹介を利用できます。
こどもちゃれんじだけではなく、進研ゼミ小・中・高校生講座の受講生からの紹介でもOKです。
こどもちゃれんじに限りませんが、塾や他の通信教育でも、同じような時期にDMがたくさん来ると思いませんか?
だいたい、新年度(2〜4月)、夏休み(6月〜8月)、クリスマス(11月〜12月)あたりにDMが集中して届くはずです。
新年度はスタートのタイミングとして丁度いいですし、親として始めたくなる時期ですよね。
夏休みは「長い休みを利用して始めてみようかな」とやる気が上がる時期ですよね。
クリスマスは冬休みの時期だから…だけではありません。
こどもちゃれんじは、毎年クリスマス限定の入会特典を用意しています。
DMが頻繁に届く時期は、入会特典やお友達紹介特典が豊富な傾向があります。
入会の踏ん切りがつかない方は、このタイミングで始めてみてはいかがですか?
もちろん、お子さんが「やりたい!」というタイミングで入会するがベストです!
兄弟姉妹で入会時するなら、同時配送サービスに申し込みましょう!
同時配送サービスとは、こどもちゃれんじは1歳〜6歳と幅広い年代のお子さんを対象としたサービスです。
そんなことをしなくても、同時に発送されるから同時に届くんでしょ?と思いますよね。
しかし、受講コースが違うと、別々に届くことも珍しくないようです。
といっても、絶対申し込まないといけないわけではありません。
「きょうだい同時に届かないと喧嘩になる!」という方はぜひ同時配送サービスに申し込んでくださいね。
教材が壊れていた!退会したい!そんなときはどうする?
受講してみないとわからないのが、トラブルが起きたときや退会の方法です。
入会するときに退会のことまで考えないかもしれませんが、年少に上がるタイミング、小学校に上がるタイミング、あるいは転勤や習い事の兼ね合いなどでこどもちゃれんじをやめるとケースも当然出てきます。
先に知っておけば、その場に遭遇したときに慌てなくて済むと思うので、紹介だけしておきます。
こどもちゃれんじは電話問い合わせが基本!
教材に不具合があった!、オプションを追加したい!、退会したい!、休会したい!といった問い合わせをしたいことって色々ありますよね。
こどもちゃれんじの場合、基本は電話問い合わせによる対応となります。
こどもちゃれんじHPの各ページの下の方に問い合わせ電話番号が載っているので、そちらへ電話で問い合わせましょう。
フリーダイヤルで、受付時間は9時〜21時と長く、夜の時間も問い合わせできるのはさすがベネッセです。
このとき、受講者の場合は会員番号を聞かれるので、予め用意しておくのがおすすめです。
教材が届かない!教材(エデュトイなど)が故障した!?
教材が届かない、入会プレゼントが届かない、エデュトイが壊れた、など受講しているといろいろトラブルに遭遇することもあると思います。
年中、年長の2年間で何度か問い合わせをしたことがあります。
私の体験談をいくつか紹介しておきます。
入会特典が届かない!
なにか他に問い合わせたついでに聞いたのですが、もう一つの要件は忘れてしまいました。
たしか、5月のGWが開けた頃だったかと思います。
電話申し込みだったので、しまじろう歯ブラシとノートが届くはずでしたが、5月に入っても届きませんでした。
おかしいな、と思いと尋ねたところ、「1ヶ月半位かかるので、そろそろ届くと思いますよ」と親切に答えてもらえました。
そういえば、そんなこと聞いた気がすると思い出しました。
悪いことを聞いてしまったと反省しました。
知育玩具の「ひらがななぞりん」が壊れた!
年中のメインエデュトイである「ひらがななぞりん」が壊れて問い合わせしたことがあります。
カードを差し込んで使うのですが、差し込むカードと違う反応をし始めたのです。
問い合わせをしたところ、いくつかの質問ののち、本体をベネッセへ送るよう指示をもらいました。
壊れたものを返送してしばらくすると、新しい「ひらがななぞりん」が届きました!
壊れてしまって困っている!という場合は、一度問い合わせてみるといですよ。
請求書が届いたけど、支払いに行けなかった!
長男が年中になった4月に、12ヶ月一括、コンビニ払いで申し込みをしていた我が家。
年長の4月に請求書が届いたのですが、色々あって期限内に支払いに行けなかったのです。
支払わなかったらどうなるのかドキドキしながら、どうすればいいのかベネッセに問い合わせました。
いくつかの方法を提示され、結果としてクレジットカードの支払いへの変更手続きを行い、無事支払いすることができました!
支払いが遅れたにもかかわらず、オペレーターの女性はとても親切に対応してくれました。
問い合わせてみるものだと思いました。
- 困ったときは電話問い合わせ!
- 基本、なんとかしてくれる!
退会は電話受付のみ!毅然とした態度で臨みましょう!
理由はわかりませんがこどもちゃれんじの退会は電話でしか受け付けていません。
電話飲みにするとやめにくいのと、オペレーターさんが引き止めることで退会を防ぎたいのだと思われます。
長男がやめるときの体験をもとに、ポイントを纏めてみます。
- 何が何でもやめる!という気持ちで望む
- 理由があればはっきり伝える
- キレない、怒らない、穏やかに「やめます」と伝え続ける
「なんとなくやめよかな」という気持ちで電話をしていると、危うく「やっぱり続けます」と言いたくなりそうな感じでした。
退会するときの一番のポイントは「何が何でもやめる!」という強い意志です。
我が家の場合、小学生講座に入る前にスマゼミに乗り換えると決めていたので、その話もしました。
それでもオペレーターさんは諦めずにあれこれ提案してきます。
私が短気なせいか、ダラダラ引き止められるとブチギレそうになりました。
しかし、キレると感情的になってしまい、何言ってるかわからなくなるのでよくありません。
ひたすら「やめる」と意思を伝えることに徹してください。
電話問い合わせの要点チェック!
長くなったので、問い合わせポイントをまとめておきます。
- こともちゃれんじの問い合わせは電話が基本
- オペレーターさんはみんな優しかった
- 会員番号必須!電話の前に用意しておく!
- 退会するときは毅然とした態度で望む
夜の9時まで受け付けているので、仕事をしているママやパパでも電話できるような時間ですね。
お家での幼児教育ならこどもちゃれんじがおすすめ!
幼児向けの通信教材は色々ありますが、こどもちゃれんじは、わかりやすくて、面白くて、続けやすいが揃っている教材だと思います。
魅力的なしまじろうというキャラクタがいたり、楽しいエデュトイ(知育玩具)があったり、映像教材も豊富です。
お受験までは考えていないけど、勉強嫌いになってほしくないな、という方におすすめです。
年長のタイミングから始めるということは、進研ゼミ小学生講座も念頭に入れて検討していると思います。
口コミや評判も大切ですが、お子さんに合うか合わないか、楽しく続けられるかどうかが一番大切です。
始めてみて、「やっぱ無理かな?」と思うなら思い切ってやめる選択もありです。
長男を見ていると、こどもちゃれんじを受講していたおかげで、小学校での勉強がスムーズにスタートできたと感じています。
受講していなかったら、読み書きがおぼつかないまま学校での勉強がスタートして、あっという間に勉強嫌いになっていたような気がします。
悩んでいるなら、まずは資料請求をして検討してください。